Report

9月18日実施ファッション講座レポート

9月18日、弊社月島会議室にて、ファッション講座実施しました!

私が常日頃から、その抜群のファッションセンスを「日本のアナ・ウインター」と形容するほど絶賛し、憧れている方。 Undercover を世界的ブランドにまで育て上げ、パリコレ進出にも尽力してきた、日本ファッション界の重鎮、光野多華美先生を講師としてお招きしました。

いつも光野先生がどんなファッションで登場するか、とても楽しみな私。
今回も、ヴィヴィアンウエストウッドのトップス、エルメスの大きいバーキンの組み合わせで、相変わらず、すれ違う人、誰もが振り返るファッションで登場の光野先生。
さすがの存在感です!

参加者も、まずは、光野先生のお姿を一目見た瞬間に圧倒された様子。
この方、一体、何者なんだろう? 一瞬で出会う人を惹きつけられるのが光野先生の最大の魅力です。

そもそも、ファッションは「自分自身の中身を一番端的に表現できるツール」、また、「ファッションは世界共通言語」でもあるので、ファッションセンスが同じであれば、つまり、その人のファッションを見て、「あ、この人は私と同じ人種だ」ということがわかれば極端な話、言葉が通じ合わなくても、ハートは通じあうことができる、と私は昔から考えているくらい、ファッションは大切な一要素なのです。

今回の講座では、まず、ファッションは表層的なものではない、ということを理解してもらいたい、そして、自分に合ったファッションを見つけることができれば、人生もっと楽しくなる、ということを参加者の方にわかって頂きたかった、という想いがありました。

早速、講座スタート!
まずは、日本のファッション史の流れから。光野先生がパワポで作成してくださった「fashion invitation」は、どんな人でも、日本のファッションがどんな流れで現在まで発展してきたか、が一目瞭然で理解できるような、絵本仕立てになっています。また、この資料もシャネルの世界観を取り入れていらして、一目で女心をつかむオシャレさ!

それから、何度もパリコレを経験してらっしゃる光野先生が、パリコレの裏話、Undercoverの立ち上げ秘話、そして、世界が今、一番注目するブランド「コムデギャルソン」が運営する16ブランドを徹底研究してお話してくださいました。

単にファッションが好き、という人でも、業界のトップに長年君臨していない限り、絶対に知りえない貴重なお話ばかりで、参加者は、まさに「光野ワールド」にどっぷり入り込んでしまいました。参加者の方の目を見れば、皆がどれだけ、ファッションの華やかな世界に魅了されたかがわかります。当然のごとく、質問の嵐!

その後は、光野先生による、参加者様のファッションアドバイス。新しい世界を垣間見た皆はそのまま興奮状態でランチタイムを楽しみ。

午後は、午前の座学で学んだ、コムデギャルソンが運営する16ブランドが全部入っている銀座のドーバーストリートマーケットに移動し、二グループに分かれ、光野先生、私の解説付きでドーバーストリートを徹底的に研究して回りました。僭越ながら、私は英語で解説させて頂きました。

ドーバーストリートの後は、近くのメゾンエルメスのシャンパンバーで皆でティータイム。こちらも、普段は、なかなか敷居の高い場所ではありますが、光野先生と一緒なら堂々と入れ、エルメスワールドも垣間見れて、皆さん、大満足!

とても刺激的な一日で、自分のファッションを見直す機会をもらえた記念すべき日でした、との声を続々頂きました。

こちらの講座も、第二弾「ココシャネルの世界」、第三弾「メゾンマルジェラ」の世界を

ネタが尽きるまで企画し続けます。

まずは、今回の第一弾講座、まだ受講されてない方、是非ご参加表明お待ちしてます!
ファッションを研究し、自分に合ったエッセンスを取り入れるだけで、間違いなく人生変わりますよ!